スロNEWS!!(スロニュース) 、すろいぬラジオ、HAPPYアワー 公約 まとめ (スロパチステーション、ジャンバリのスロットイベント公約)

▼目次

  1. 大阪のイベント規制
  2. 大阪の新イベント(スロNEWS,すろいぬラジオ,HAPPYニュース)
  3. 今後の展望

大阪のイベント規制

全国的にイベント規制がなされ、ホール独自でのイベント告知ができなくなったため、現状は旧イベント日(7がつく日やゾロ目の日などホールによって様々)を継続して行い、暗黙的にイベントとするか、webや雑誌媒体などの取材と称してイベントを行うかが主流となっています。

しかし、大阪府はさらに規制が厳しくなり、2018年の12月1日より、ライターや雑誌による取材や告知の全てを禁止するという方策が取られ、全国的に主流のwebや雑誌媒体の取材イベントの全てがなくなり、イベントというイベントは旧イベントのみという現状でした。

しかし、この業界はイタチごっこで、規制をすればあの手この手で新たな手法を生み出すのが常識。

大阪府でついに新イベントが始まったのでまとめてみました。

大阪の新イベント

スロNEWS!!(スロニュース)

イベント概要

スロパチステーション発の新企画です。

スロパチステーションのイベントは過去に当ブログでまとめていますのでご覧ください。
・スロパチステーションイベント公約まとめ

「明日使える話題をお届け」と称し、スロパチスタッフたちが「おすすめの粉モノ」、「おすすめの映画紹介」などの雑記事を配信しています。

そして、記事の最後に「協賛店舗○○◯ △△店」と表記されています。

それぞれの記事には公開予定日が掲載されており、その日になると記事の本文がアップされます。

雑記事の内容自体は一切イベントには関係なく、

協賛店舗=イベント開催店舗
公開予定日=イベント日

こういった図式でイベントが開催されています。

もちろん、協賛店舗というのはNEWSの配信におけるスポンサー的な立ち位置なので、イベント告知という形ではありません。

従って、従来の潜入取材のように、取材結果レポートもありません。

イベント公約

詳しい情報はありませんが、おそらくスロパチステーション潜入取材と同じ公約だと思われます。

満を持しての大阪でのイベントなので、現状としてはかなり力を入れている店が多いようです。

すろいぬラジオ

イベント概要

ジャンバリTV発の新イベントです。

ジャンバリTVのイベントは過去に当ブログでまとめていますのでご覧ください。
・ジャンバリTVイベント公約まとめ

ジャンバリTVの演者である「タイキドン」と「健多」がYouTubeで「すろいぬラジオ」というトーク番組を配信しています。その番組の配信日と番組の協賛店舗が掲載されています。

番組の配信日=イベント日
番組の協賛店舗=イベント開催店舗

という図式でイベントの告知、開催がなされています。

もちろんスロNEWSと同じく、協賛店舗はあくまで番組のスポンサーという扱いです。

取材ではないので、取材結果レポートなどは掲載されません。

イベント公約

公式な情報はありませんが、スタレポやスロいぬレポートと同じだと思われます。

取材ではないため、取材結果レポートもありませんが、ジャンバリ内部でイベントの出玉を評価し、スタレポでいう☆の評価が悪いと次回開催不可となるペナルティがあるという噂もあります。

現状、こちらのイベントもかなり信頼度が高いものとなっているようで、報告では全6をはじめ、店全体の割数も10割を超えている店が多発しています。

HAPPYアワー

イベント概要

すろいぬラジオと同じくジャンバリTV発の新イベントです。

ジャンバリTVのイベントは過去に当ブログでまとめていますのでご覧ください。
・ジャンバリTVイベント公約まとめ

JBアイドルが贈るハッピーなラジオ番組として、YouTubeにて動画配信されています。

仕組みはすろいぬラジオと同じく、協賛店舗としてイベント開催店舗名が記載されています。

イベント公約

公式な情報はありません。

すろいぬラジオがすろいぬレポートと同じとするならば、HAPPYアワーはすろねこレポートと同じでしょうか。

全体の割は良さげなので、イベントの傾向を掴むとより勝率は上がります。

今後の展望

大阪ではイベント規制がなされていましたが、スロパチステーションとジャンバリTVという大手についで7月には他社も同じような形でイベント参戦してくるという情報もあります。

もともと、遊技人口の多い地域だけに、これからまた活発なイベント合戦が始まることも予想されます。

現状では、開催イベントは信頼度が高い傾向にありますが、これからまた多発してくるようになれば、当然信頼度はホールによって差が激しくなると思います。

過去のデータ、実績などを参考にしながら期待度の高いイベントに参戦できるようにしてください。

ツイッターもやっています。
ブログには書いていない情報等もたまにツイートしていますので、もし良ければフォローしてください。

ツイッターアカウント:イベント解析、出玉情報配信用レオ パチスロ ジゴク耳
ツイッターアカウント:機種解析配信用わたる パチスロ ジゴク耳