スロパチステーション潜入取材公約まとめ ぱちまる襲来、じゃんじゃんくん来店等のパチンコイベントも記載

▼目次

  1. スロパチステーション取材・来店イベント
  2. スロパチステーション取材・来店イベント一覧
  3. ジゴク耳での出玉調査実績

スロパチステーション取材・来店イベント

スロパチステーションは、スロット、パチンコの2chまとめ、解析や攻略、稼働、ライターなど様々なジャンルの記事や動画を配信するサイトを提供しています。

設定判別ツールや機種情報、優良店情報もあり、店舗情報に関しては独自に取材を行っています。

その取材がイベント化していて、今現在では雑誌系の取材イベントの中でも、集客力は1,2を争う人気となっています。

スロットに特化したもの、パチンコに特化したものなど、様々な取材形態やライター、マスコットキャラの来店イベントなどがありますので、一つずつ解説していきます。

スロパチステーション取材・来店イベント一覧

スロパチステーション潜入取材

公約は、10割営業以上で、全台の差枚数をプラスマイナス0以上にする。
つまり客側が負けないことを公約としています。

等価交換であれば10割以上ですが、等価交換でない場合当然10割では換金ギャップで客側がマイナスになってしますので、5.6枚交換の場合などはプラスマイナス0ラインの11.2割営業が公約となります。
また、比較的全台系が投入されやすいという傾向もあります。

もちろん全ての潜入取材で公約が守られているわけではなく、店によって信頼度は大きく変わります。

スロパチステーションのサイトでは取材結果を報告しているため、2度目以降の開催の場合は要チェックですが、一つ注意して欲しいのは取材結果は全台ではなくスロパチステーションが独自に絞り込んだ一部の台数での差枚数を発表している点です。

全台系が投入されるなど、盛り上がっているコーナーだけの結果の切り抜きになってしまっている場合もありますので、店全体としての評価はサイトの取材結果だけでなく冷静に判断する必要があります

いそまる・よしき・あつまる来店

いそまる、よしきはスロパチステーションの人気ライター、あつまるはスロパチステーションのマスコットキャラです。

基本的に単独で来店イベントをするのではなく、取材イベントに+来店という形になります。

3者の来店時は、特別な公約などはプラスされませんが、通常の取材よりも期待度が上がるされています。ただ、そこも結局は店の力の入れ方次第となります。

潜入取材自体が人気となっており、さらにそこに来店イベントが加わると朝一の抽選人数はかなりのものになります。店舗にもよりますが1000人を超えることも多々あるため、期待度と天秤にかける必要があります。

トレジャー

こちらもスロットのイベントで、トレジャーは2019年4月20日が初開催となった新イベントです。

スロパチステーションで紹介されている内容としては、「ホールに眠っている財宝を手に入れろ」というものですが、今までの調査や集めた情報から、台番の特定の末尾に高設定を多数もしくは全台系を投入するイベントとなっています。店によって特定の末尾が1つの場合や2つの場合もあります。

末尾系のイベントのメリットは周りの挙動を観察することで高設定の後ヅモに期待でき、比較的抽選に左右されにくいという点です。(このイベントの末尾の信頼度はそこまで高くないので、必ず店舗毎に本当に公約を守っているかを確認する必要があります。)

潜入取材と同じく、結果は公式サイトで報告されますが、注意点も前述の通りです。

スロパチステーション潜入取材光

スロパチステーション潜入取材光は、名前の通り光モノに特化したスロットイベントです。

公約はありませんが、ジャグラーシリーズ、沖スロをメインに、全台系が投入される傾向があります。

取材結果を見るとジャグラーシリーズの割数は10割を超えることが多く、狙い目となります。機種が絞られている分、抽選次第では高確率で高設定に座ることができます。

ぱちまる襲来

スロパチステーションのマスコットキャラぱちまるが来店するパチンコのイベントです。

公約は2ボックスが通常よりも熱くなるというものです。

ボックスとは通路を挟んで向かい合った2列の島のことを指します。2ボックスがイベント対象になるということなので、合計4列は通常より甘めの調整をしてくるということです。

パチンコは現在でこそ設定付きのものが出てきていますが、基本的に割数調整は釘の開け閉めで行います。見た目である程度判別がきく可能性が高いので、釘を見れる人にとっては対象のボックスを見つけることが容易です。

ただ、対象のボックスは基本的に人気機種が設置されているボックスになりやすいので、朝の並び次第ではすぐに埋まってしまう可能性もあります。

スロパチステーションのサイトでは取材結果として2ボックスの出玉状況を報告しています。参考にできますが、パチンコは調整をしていても、なかなか素直な割数に収まりにくい点は注意が必要です。

じゃんじゃん来店

最近、オーディションを経てスロパチステーションの新演者となった人物の来店イベントです。

本人自身がパチンコ好きを公言しているとおり、じゃんじゃん来店時はスロットイベントではなくパチンコが対象となるようです。

公約はありませんが、ぱちまる来店同様、ボックス単位で強目の調整が行われるようです。
北斗無双や海物語など、メインとなる機種が入るボックスが対象となりやすいという情報もあります。

ジゴク耳での出玉調査実績

当ブログで過去に出玉調査をしたデータを掲載します。

前述の通り、スロパチステーションのサイトでは特定機種に絞った出玉しか公開していないため、店全体の出玉としては正確な情報をつかむことができません。

ジゴク耳では多くの場合、全台差枚数、機種別差枚数の全てを調査していますので参考にしてください。

リンク先へ移動するとイベント結果の詳細を見ることができます。

イベント名 店舗名 日付 1台あたりの平均差枚数
潜入取材 PIA伊勢佐木町 2019/2/8
潜入取材 PIA横浜モアーズ 2019/4/1 -76
潜入取材 ザシティ ベルシティ新杉田 2019/5/8 -59
潜入取材+いそまる来店 アビバ関内 2019/5/18 +49
トレジャー サントロペ伊勢佐木町 2019/4/20

イベント内容や調査実績は随時更新していきます。

ツイッターもやっています。
ブログには書いていない情報等もたまにツイートしていますので、もし良ければフォローしてください。

ツイッターアカウント:機種解析配信用わたる パチスロ ジゴク耳
ツイッターアカウント:出玉情報配信用レオ パチスロ ジゴク耳