物語シリーズ(化物語2) 200G天井は臥煙ステージ中の演出でほぼわかる? アイキャッチ演出、ノイズ演出詳細

▼目次

  1. 天井詳細
  2. アイキャッチ演出
  3. ノイズ演出
  4. 臥煙ステージ中の演出
  5. まとめ

天井詳細

通常時200or500G消化で到達となり、天井到達時は当該周期で傾物語当選となる。
通常時にスイカが成立すると天井ゲーム数から5or100G減算される。

解析ではまだ出ていないですが、天井200Gが選択される割合に設定差があります。
あくまで個人の予想ですが、20%(低設定)~50%(高設定)ぐらいで200G天井が選択されるのではないかと考えています。

なお、この200G天井については演出をしっかり覚えれば、早い段階で見抜けることが多いため、この記事で天井示唆演出を全て紹介します。

アイキャッチ演出

アイキャッチ演出は自転車と車の2種類ありますが、天井までの残りゲーム数によって選択率が異なります。(通常時ゲーム数が300G以上の場合は車のアイキャッチは出現しません)

状況によっても演出選択率が異なりますので、細かく分けて説明していきます。

臥煙ステージ(有利区間開始時のステージ)から通常ステージに移行時

天井500Gの場合、スイカで100G以上の短縮をしていなければ、臥煙ステージ(有利区間開始時のステージ)から通常ステージに移行する際に車が選ばれることはほぼありません。(天井まで400G以上でなので、0.8%しか車が出ない)

天井200Gの場合、スイカ短縮を考慮しなくても最低でも50%で車が出ます。(逆にここで出なければ、200G天井の期待度はかなりダウンする)

物語ステージ移行時(通常時1~99G)

車が出れば天井までの残り199G以下が確定する。

物語ステージ移行時(通常時100~199G)

ノイズ演出

強ノイズ

通常時のノイズ演出は天井関連の示唆をしていますが、スイカ成立時の発生は天井の減算ゲーム数の示唆、ハズレ成立時の発生は天井までの近さを示唆しています。

この演出もゲーム数やステージによって演出選択率が異なるので、細かく分けて説明します。

ハズレ時のノイズ演出発生率(臥煙ステージ中)

臥煙ステージ中のハズレでの強ノイズ演出発生はスイカ短縮で100Gが選ばれていなければ、200G天井が選ばれた可能性がかなり高くなります。(500G天井が選ばれていれば0.8%でしか発生しない)

ハズレ時のノイズ演出発生率(臥煙ステージ以外)

スイカ成立時のノイズ演出発生率(臥煙ステージ中)


リール停止毎にノイズが発生すれば当該周期での天井確定

スイカ成立時のノイズ演出発生率(臥煙ステージ以外)


ノイズが発生しない場合は5G減算が確定するので、100G減算の場合は必ずノイズが発生する。

臥煙ステージ中の演出選択率

臥煙ステージ中は残り天井示唆演出が多数あります。
レア役非成立時に以後紹介する演出が発生すれば、天井まで残り300G以下の可能性が大幅UPのため、200G天井の可能性が大幅UPする。

臥煙演出

リール始動時 「ふむ…」
第1停止時 手を伸ばす
第3停止時 「君達の物語を~」

演出発生で天井まで300G以下確定

斧乃木演出

リール始動時 アイス開封
第1停止時 「鬼のお兄ちゃん」
第3停止時 「望んだ結果は〜」

演出発生で天井まで300G以下確定、結末モード高確の可能性UP

扇演出

リール始動時 階段
第1停止時 螺旋階段
第3停止時 「あなたが〜」

演出発生で結末モード高確の可能性UP(天井示唆演出ではない)

忍演出(2パターン)

演出1

リール始動時 「おい、お前様」
第1停止時 「大事なこと〜」
第3停止時 「怪異の気配じゃ〜」

演出2

リール始動時 「おい、お前様」
第1停止時 「心して聞け」
第3停止時 「怪異の気配じゃ〜」

演出発生で天井まで200G以下確定、結末モード高確の可能性UP

まとめ

ここで紹介した全ての演出を全て覚えておけば、早い段階で200G天井を察知できます。

設定狙い面では200G到達時に天井によるものか自力での周期解除かを見極めるのに使えますし、ハイエナ面では演出を確認できれば浅いゲーム数でも打てます。

特に重要なのが有利区間開始時に以降する臥煙ステージ中の演出と臥煙ステージからのステージ移行時の車演出です。
この二つを完璧に見れれば、200G天井の大半をカバーできるので、ぜひ覚えておきましょう。