モンスターハンターワールド 天井狙い、クエスト狙い、バゼルギウス | クエスト中やめの台は狙い目多数 |

▼目次

  1. モンスター情報
  2. 天井狙い
  3. クエスト中やめ狙い
  4. バゼルギウス狙い

モンスター情報

探索保証ゲーム数、ゲージ(体力)

モンスター毎に体力とダメージの受けやすさ(硬さ)が違うので、それによって探索保証ゲーム数が変わります。

基本的にはモンスターの討伐期待度は約50%ですが、バゼルギウスのみ討伐期待度が78%あり、バゼルギウス出現時はチャンス

BB比率、期待枚数

BB期待枚数を530枚、アイルーボーナスの期待枚数を202枚(BB引き戻し含む)と仮定して期待枚数を算出

討伐までにかかるゲーム数が少ないモンスターほどBB比率が低くなる。
バゼルギウスは討伐期待度が高い上にBB確定のため、バゼルギウス出現時は必ずやめないように。

オドガロンとプケプケの期待枚数の差が164枚違いますが、討伐までにかかるゲーム数で調整されているので、そこまで期待値に差はなさそうです。(もしかすると、オドガロンのみ少しだけ高いかも)

天井狙い目

天井詳細

同一有利区間内で3スルーした場合は4回目のクエスト選択時にボーナス直撃、同一有利区間内で750G間ボーナスに当選しなければBB直撃

同一有利区間内というのがネックで、有利区間の1回目のクエスト終了後に有利区間が引き継ぐ可能性が50%あります。

これに当選すればボーナスに当選するまで有利区間が切れることはないですが、この50%に当選しなければ有利区間がリセットされます。(見た目での判断は不可)

狙い目

2スルー以降はボーナス当選まで全ツ

実質青天井ですが、3スルー以降は常に50%で天井発動の可能性があるため狙い目です。

750G天井の恩恵が強いので、2スルー400Gと2スルー600Gなら後者の方が圧倒的に期待値は高いですが、2スルーしていれば狙えるのは間違い無いので、上記の認識でOKです。

ちなみに1スルー400Gは狙えるかですが、50%で0スルー0Gから狙っていることになるので、マイナスになることはないですが、少し狙い目としては厳しいです。

天井狙いの詳細は期待値見える化のこちらの記事参考にしてください。

クエスト中やめ狙い

2スルー以降で捨てられていることは正直少ないですが、クエスト中にやめられている台は結構あります。

クエスト中やめの台は条件によっては狙えます。
自分なりに基準を作っておきましたので、下記を参考にしてみてください。

モンスター毎の狙い目


ゲージが表内の数値以下かつ探索保証ゲーム数が表内の数値以上残っていれば十分狙えます。

仲間の数は表内の人数が基準で、基準より一人多ければゲージ0.5本分、2人多ければゲージ1本分狙い目を下げれるぐらいで思っておけば良いと思います。

この狙い目の基準に関しては、残り3/5のゲーム数でボーナスの抽選を受けれる+50%以上でボーナス抽選を受けれる状態を基準にしています。

基本的にクエスト内でゲージを減らすペースが遅ければ、中々取り戻せないので、ペースが遅れていない状態かつゲージが少ない状態のものを狙い目にしています。

また、食事スキルも考慮すればさらに狙い目が広がります。

食事スキル

法則崩れで狙い目になるスキル

対応モンスター以外が出現すれば、バゼルギウス乱入orBB確定

どのモンスターでもBB確定状態であれば期待値はプラスになるので、不問で狙い目です。(明らかに討伐できる可能性がない場合を除く)

BB期待度UPのスキル

上記のスキルはBB期待度UPのため、狙い目ラインを下げれます。

ちなみにBB期待度10%UPで当選時の期待枚数約33枚UP、20%UPで66枚UPします。

バゼルギウス狙い

バゼルギウス出現時は問答無用で狙い目です。

バゼルギウスの選択率は通常は1.6%ですが、有利区間継続かつモンスターの体力をゲージ4本以上残してクエストが終了した場合はバゼルギウスの出現率が41.4%まで上昇します。

2クエスト目以降でバゼルギウスが出現した時点で、有利区間継続の可能性がUPするので、バゼルギウスの討伐に失敗した台は通常の天井狙いの期待値よりもUPします。

ほぼ拾えないので参考程度ですが、高設定を打っていて閉店間際で続行するかどうか迷った場合等は上記を覚えておくともしかすると役立つかも…。

まとめ

天井狙いは2スルー以降はボーナス当選まで全ツでOKです。

メニュー画面でスルー回数を確認するだけでなく、食事スキルとモンスターのゲージも見るとクエスト中でもたまに打てる台があるので、ぜひ覚えておいてください。

1スルー後の台をクエスト狙いして、スルーしたら天井狙いに切り替えたりもできます。

バゼルギウス狙いは現実的ではないですが、拾えたらラッキーぐらいの認識です。