まどマギ4(まどマギ前後編)  設定6の実践データ セリフ発生率 AT期待枚数 有利区間ランプ  アイキャッチ

▼目次

  1. スペック(ボーナス確率、機械割)
  2. 有利区間ランプ
  3. 規定ゲーム数振り分け
  4. 設定6の解析値、実践値

スペック(ボーナス確率、機械割)

初当たりは全てAT (エピソードボーナス含む)
前作のまどマギ3のマギカボーナスぐらいの設定差

有利区間ランプ

有利区間ランプは通常時は常に消灯しているため、有利区間ランプによる設定変更判別はできない。

また、実践上有利区間の引継ぎ等は確認されていないので、特にランプを気にする必要はない。

規定ゲーム数振り分け

振り分け

▲の部分での当選は設定差が大きいようなので、要チェック

なお、実質当選ゲーム数と前兆開始ゲーム数に注意(100の位のゲーム数を跨ぐ場合がある)

(例)80Gから前兆が始まって、110G付近で当選
この場合は◎の部分での当選となります。

この部分は前作までとは違うので、注意

アイキャッチによる示唆

後編アイキャッチ

前後編アイキャッチ

上記のほむらとまどかの画面が出た時は残り規定ゲーム数まで近い状態を示唆しているので、出現した場合は当選まで粘っても良さそう。(実践上99G以内に当選orエピソードボーナス当選(特殊モード))

設定6の解析値、実践値

小役確率

小役確率に設定差はない。(全設定共通)

前作までは弱チェリーに設定差がありましたが、今作は全設定共通で1/100.2

AT期待枚数

※AT確率と機械割から算出

高設定の方が少しだけ期待枚数が多い

低設定の方がハマりやすく、穢れがたまりやすくなるので、期待枚数が多くなりそうですが、逆になっているので、AT中に何らかの優遇があるかもです。(ワルプルギスの夜のゲーム数による当選が高設定の方が優遇されている可能性がある?)

期待枚数の差がそこまで大きくないので、判別に使えるかどうかは現状不明

スイカからのCZ当選率(実践値)

低設定のデータがありませんが、設定6の数値に関しては25%(まど2,3)~30%(初まど)の間ぐらいなので、今までぐらいの設定差がありそうです。

規定ゲーム数期待度(実践値)

注:これは期待度で、振り分けではありません。また、規定ゲーム数のみの期待度なので、小役当選を含めるとこれよりもう少し数値が上がります。

サンプルが多くないので参考程度ですが、前作のまどマギ3の規定ゲーム数のゾーン期待度と似たような感じの可能性があります。(設定6のまどマギ3の規定ゲーム数のゾーン期待度0~99のゾーン:25.8%、200のゾーン:42.5%、400のゾーン:60.4%)

設定差が大きいと言われている▲の部分での当選も何度か確認できていますが、どれぐらい設定差があるのかは不明

ゲーム数振り分け(実践値)

規定ゲーム数のみではなく、小役やCZからの当選も全て含めたデータを集計しました。

一部6ではないデータも含んでいる可能性がありますが、状況的にほぼ6濃厚データです。(サンプル数は少しずつ増やして更新していきます)

低設定濃厚データは下記 (データ引用元:期待値見える化)

上記のデータを元に設定6と低設定に差がある部分を下記に羅列

設定6は250までに当選しやすい。(61.2%(低設定)~82.1%(設定6))

設定6は450以上ハマりにくい(13.2%(低設定)~1.9%(設定6))

設定6は小役、CZからの当選率が優遇されている(規定ゲーム数の振り分けがほぼない1~100のデータを比較)

ゾーンの期待度が軒並みUP(小役やCZからの優遇も含んでいる)

・ゾーン外の当選が優遇されている。特に151~200、301~400の当選率が大幅UP→ここでのゲーム数解除が確認できれば、高設定の期待度大幅UP
151~200のゲーム数解除は設定1と設定6で6倍違う(解析)

細かい数値についてはもう少し設定6のデータを取らないと断言できないですが、上記に関しては押さえておいた方が良いと思います。

ゲーム数振り分け(解析値)

規定ゲーム数振り分けの一部が解析で出ました。

実践値から予想していた通り、150~199、300~399のゲーム数解除はかなり設定差がありました。

また、600以降の振り分けが出ていないので、はっきりした数値は言えないですが、設定6は600以上はほぼハマらない感じになりそうです。

下記は数値を仮定した考察です。

設定6の天井の振り分けが2%と仮定すると、500~599のゾーン期待度は5.8/7.8×100=74.4%となり、450を抜けてもほぼこの500のゾーンで当選することとなります。(実践値でも474回中1回しか600を抜けてません)

他の要素がよっぽど良い場合を除くと、600抜けたらさすがにやめて良い気がします。

AT、ボーナス終了時のセリフ、ボイス(解析)


AT後とボーナス後で同じセリフでも確定する設定が違うので、注意

「彼女たちの犠牲によって~」は高設定示唆だと思ってましたが、AT後なら設定2以上確定、ボーナス後なら設定3以上確定

(8/29追記)セリフ振り分け(解析)

AT終了時よりもボーナス終了時の方が高設定が確定するセリフが発生しやすいので、ATが伸びた時は要チェック(設定6なら設定3以上が確定する④~⑥のセリフが14.8%も発生する。)

①と②は若干偶数奇数で出現率に差がありますが、それよりも単純に低設定で出やすいセリフと認識した方が良さそうです。

設定5、6のAT、ボーナス終了時のセリフ、ボイス(実践値)

⑤と⑥のセリフは出現率から考えると、高設定確定の可能性が高い。(⑥は唯一まどかのセリフなので、6確かも⁉︎)→解析が出たので、上記の解析部分を必ずチェック

設定5のデータも追記(8/5)

設定6と比較すると、①「君はエントロピーという言葉を知ってるかい?」と③「油断は禁物だよ」に大きめの差がある。

サンプル数が少ないので、確定情報ではないですが、①は奇数示唆、③は偶数示唆の可能性があります。(設定1でも③の出現率が高いため、現状偶奇の判断には使えないかも)→解析が出ましたが、③は奇数示唆、①は高設定示唆のようです。

まとめ

解析で出ていない部分が大半なため、はっきりしたことはまだ言えないですが、基本的にはまどマギ3と似たスペックなので、まどマギ3を参考にしながら判別したら良いのではないかと思っています。