モリピ、もりぴー、moripi 公約 狙い目

▼目次

  1. モリピとは
  2. モリピ 公約 狙い目
  3. もりぴー 公約 狙い目
  4. moripi 公約 狙い目
  5. まとめ

モリピとは


18歳でパチンコ業界に飛び込んだ元パチンコ店の店長で、Twitterやブログで頑張っているお店を情報発信するという名目でイベントを行なっている人です。

ブログのタイトルを
「もりぴー」、「モリピ」、「moripi」、
に分けることで3つのイベントを行っています。

それぞれに、別の公約があり、狙い目がきっちりと別れています。
(それぞれの公約は後述)

また、LINEやブログで、取材予定は確認でき、Twitterでは当日の店内の様子や朝の並び状況などの実況配信も行っています。(1日に複数店舗でイベントを行っている場合もあるため、本人が全ての店に行っているわけではないと思われます)
来店取材の結果は、対象機種や対象台に絞った形ですがブログで朝の並びの状況なども含めて差枚数などの報告もあるため、店舗毎の信頼性や競争率などを検討でき、比較的狙いを定めやすくなっています。

後述するそれぞれのイベントの公約は、公式にアナウンスはされていないので、イベント店舗の当日の結果や、ブログでの報告の仕方などから推察したものです。

モリピ 公約 狙い目

公約

モリピの公約は「全台系機種を複数に投入+ハナハナに厚めの設定配分」です。

狙い目

カタカナバージョンのイベント「モリピ」は、全台系機種に加え、ハナハナに厚めの設定配分とあります。モリピさん自体がハナハナが好きということ、開催地の東海地方は沖スロに力を入れているホールが多いことなどから、素直にハナハナ系の機種から狙っていくのが良いと思います。
ブログでの結果報告を見ると、毎回ハナハナ系の機種がピックアップされています。
その他のAタイプやART機種もピックアップされていることもありますが、狙い目を絞るという面でも良番を引いた際はハナハナ系の機種から狙っていきたいところです。

狙い目のまとめ
・ハナハナ系を狙う
・状況的に全台系でありそうな場合を除き、他機種での後ヅモ狙いをしない

もりぴー 公約 狙い目

公約

もりぴーの公約は「全台系機種を複数に投入+ハナハナに厚めの設定配分+特定末尾に設定56を投入」です。

狙い目

先述の「モリピ」の公約に特定末尾に設定56を投入が加わったもので、モリピの上位バージョンとなっています。

こちらは上位バージョンらしく、結果報告を見ても「モリピ」と違って、ピックアップ機種にハナハナ以外の機種が選ばれていることが多いです。
割の高いART機種などを狙いたい場合は、こちらのイベントを狙っていきましょう。

また、「特定末尾に設定56を投入」という公約があるので、当日の状況を見極めることで後ヅモもしやすくなっています。注意しなければいけないのは、特定末尾が全台56ではないということです。公約に書いてある通り「設定56を投入」なので、特定末尾を見極めた後も、自身の台をしっかりと判別する必要があります。

店の傾向を見定めて、全台系狙い→特定末尾を意識しながら後ヅモ狙い、という手順が良さそうです。

狙い目のまとめ
・店の傾向に応じた全台系狙い
・末尾に注目し後ヅモを狙う
・末尾台を過信しない

moripi 公約 狙い目

公約

moripiの公約は「ジャグラーに厚めの設定配分」です。

狙い目

ローマ字バージョンのmoripiは2020年5月から始まった新イベントで、まだ詳細な情報がありません。ブログでの結果報告も現在まだ3店舗しかなく、詳細な実態は不明となっています。

しかし、いずれもピックアップ機種がジャグラー系のみとなっており、ジャグラーに特化したイベントということは間違いなさそうです。
また、「モリピ」と「もりぴー」の公約にハナハナに厚めの設定配分という公約があるので、それをジャグラーバージョンにしたイベントだと推測します。
実際にブログで報告されている結果だけを見ると、全台系というより単品で良台が入っているパターンがほとんどです。

素直にジャグラー系に絞って狙い、それ以外の機種は触らないというのが現状ではベストだと思います。

狙い目のまとめ
・ジャグラー系を狙う
・全台系を意識しない
・他機種は触らない

まとめ

3種類のイベントそれぞれ公約が違い、狙い目が分かれています。

また、店舗によって信頼度や傾向は変わってきますので、過去に開催したことのある店舗であれば、結果をチェックし、公約+店舗毎の傾向を知った上で、実戦に臨むようにしたいですね。

また、開催店舗によりますが、大手のイベント開催時と比べ、朝の抽選の競争率もそこまで厳しくない場合もあります。
設定配分は良さそうな割に、回転数はそこまで伸びてないこともありますので、今なら比較的穴場な狙い目となります。