リゼロ 有利区間の取り扱い(有利区間の継続、リセット)について

▼目次

  1. 有利区間の扱い
  2. 実戦データ
  3. 実戦データから推察される有利区間の扱い
  4. 総括

1.有利区間の扱い

リゼロの有利区間がリセットされるタイミングはコンビニステージ移行時ですが、白鯨攻略戦やAT終了後に①コンビニステージに移行して、有利区間がリセットされるケースと②即温泉orひざまくらステージに移行し、有利区間がリセットされず継続する場合があります。

①のリセットされるケースについては正直どうでも良いのですが、リセットされない②のケースについて何かしらの示唆があるのではないかと考えられます。

2.実戦データ

高設定の実践データ

①200のゾーンでCZ→AT突入→即温泉(有利区間リセットされず)→86AT直撃→即温泉(有利区間リセットされず)→10AT直撃(温泉中に直撃)→コンビニステージ(有利区間リセット)

上記のようなケースを確認できました。
これだけを見る限りは最初の高モードがループしているように見えます。

②200のゾーンでCZ→CZ失敗→即ひざまくら(有利区間リセットされず)→650のゾーンでCZ→CZ失敗→コンビニステージ(有利区間リセット)

この台に関しては直撃6回とこのハマり以外は全て500のゾーンを抜けていません。
唯一1回だけ抜けた時の実践データです。
設定に関しては2以上と高設定示唆のAT終了画面がかなり出たので、設定4以上だったのではないかと思っています。(差枚数は+4000枚)

②の実戦データを見る限り、高モードがループした可能性はゼロです。(モードAがループした可能性はあります。)

低設定の実践データ

200のゾーンでCZ→CZ失敗→即ひざまくら(有利区間リセットされず)→700の天井でCZ→CZ失敗→コンビニステージ(有利区間リセット)

上記のようなケースを確認しました。
この場合も同様、高モードがループした可能性はゼロです。(モードAがループした可能性はあります。)

この他に、700の天井でCZに当選した場合は私の実戦上全て有利区間がリセットされました。(実戦回数が少ないのであくまで参考程度)

3.実戦データから推察される有利区間の扱い

実戦データを見る限り、考えられる可能性は以下の3つです。
①同一モードがループした場合はリセットされない場合がある
②残りの有利区間のゲーム数により有利区間がリセットされるかどうかを決めている
③モードを決定し、その後に残り有利区間のゲーム数とそのモードでの当選ゲーム数を参照し、有利区間をリセットするか決定する。

①の同一モードループに関しては、モードA→モードAのループで両方天井が選択された場合、それだけで有利区間が終わってしまうゲーム数になるので、この仮説は厳しそう。

③のように当選ゲーム数を参照して、有利区間をリセットするか決めるのであればなんとかこの仮説は成り立ちます。

例えば、
モードAの200のゾーンで当選→(次回モードAの500のゾーンで当選予定)→有利区間的に十分ゲーム数があるのでリセットされない

モードAの700の天井で当選→(次回モードAの700のゾーンで当選予定)→有利区間的にゲーム数が足りなくなる可能性があるためリセットされる

こういう仕組みであれば仮説としては成り立ちます。

これが正しいのであれば、天井まで到達した台(モードA)で有利区間がリセットされない場合は次回少ないゲーム数で当選する可能性大となります。
また、高モードのループ狙いもできます。

しかし、個人的には純粋に②の残り有利区間のゲーム数に応じて、リセットするかどうかを決めている説が最も有力だと思っています。

浅いゲーム数で当選した場合に有利区間がリセットされない場合が圧倒的に多く、ハマった場合はほぼ有利区間がリセットされています。

残り有利区間のゲーム数からリセットされるかどうかを決めていると考えれば全て辻褄が合います。

4.総括

高設定は確かに有利区間がリセットされず、200のゾーンで当選しまくるというケースが確認できています。(結構頻繁にあるように思うので、何かしらのループ状態はあるかも)

しかし、それが有利区間がリセットされなかったから高モードをループしているのか、純粋に高設定だから良いモードが連続して選ばれていて、残りの有利区間のゲーム数も多いためリセットされないのかの判断がつきません。

また、低設定の場合、200のゾーンでCZに当選し、その後有利区間がリセットされなくても200のゾーンでの当選が高モードでの可能性よりもモードAでのゾーンによる当選の方が可能性としては高いです。

したがって、有利区間のリセットの扱いがどういう決め方をしているのかわかりませんが、低設定の場合は有利区間がリセットされなくてもやめるのが無難だと思います。(そもそも低設定では直撃などにはほとんど期待できないため、高モードループがあるとは思えない)

個人的には③の仮説のようにモードと当選ゲーム数を決定してから有利区間のリセットの有無を決定するような仕組みなら色々狙いどころが増えて面白いと思いますが、可能性としては低いのではないかなと考えております。(可能性がゼロではありません)

結局、高設定ならそのまま続行、低設定なら有利区間がリセットされていなくても即ヤメが一番無難です。

したがって、ハイエナする場合も即ヤメ推奨です。

追記:実戦データを検証した結果、AT後(ゼロからっしゅ後)に有利区間が引き継いだ場合のみ高モードループ状態に移行する可能性が高いので、その場合は必ずフォローした方が良いです。(リゼロ-コンビニステージ非経由時の当選ゲーム数の記事に詳しく書いています)

この考察に関しては、あくまで解析が出る前の考察です。
解析が出たら即ヤメしない方が良い可能性もありますのでご注意ください。