リゼロ やめ時 レム膝枕ステージの期待値は?

▼目次

  1. 温泉ステージ、ひざまくらステージの示唆
  2. レムのひざまくらステージ
  3. リゼロ やめ時

温泉ステージ、ひざまくらステージの示唆

AT終了後、白鯨攻略戦終了後、リセット後は温泉ステージorひざまくらステージに移行します。

温泉ステージ、ひざまくらステージはリゼロポイントの貯まりやすいゾーンとなっています。

また、ステージによっては通常時のモードを示唆しているものもあります。

示唆内容は下記です。

ステージ 示唆内容
温泉
デフォルト
エミリアひざまくら
デフォルト
レムひざまくら
モードB以上確定
ラムひざまくら
天国or鬼天国確定

レムのひざまくらステージ

レムのひざまくらステージを確認できれば、モードB以上確定なので、これを打てると思っている人は多いと思います。

では、実際にどのくらいの期待値があるのか考察していきます。

私が実戦で確認したレムひざまくらステージ後のゲーム数解除の実戦値ですが、200の前半のゾーンが2回、500のゾーンが3回でした。

実戦回数がかなり少ないので、はっきりしたことは言えないですが、モードCや引き戻しにもある程度期待できそうです。

モードの振り分けがはっきりしていないので、ある程度モードの振り分けやゲーム数振り分けを仮定して計算していきます。

振り分けを下記の割合で仮定して計算していきます。
モードB…60%
モードC…20%
引き戻し…20%

モード毎のゲーム数振り分けは下記で仮定して計算します。
モードB
290…20%
390…10%
490…10%
540…60%

モードC
240…60%
340…20%
440…20%

引き戻し
240…100%

この振り分けで計算した場合の白鯨攻略戦の確率は1/390です。
これより振り分けを良くすればこの確率より上がりますが、見てわかる通り結構振り分けについては、優遇して計算しています。

モードが優遇されていても、やはり200までの無抽選状態が効いているので、そこまで初当たり確率が良くならないです。

この白鯨攻略戦の確率は130ハマりから打った場合の確率と同程度です。

したがって、白鯨攻略戦の確率だけを見れば打てます。(130からでも期待値的には打てます)

しかし、問題はリゼロポイントやアイテムです。

130ハマりから打って平均390ゲーム消化して得られる最終的なアイテムと、0ハマりから打って平均390ゲーム消化して得られる最終的なアイテム数は前者の方が多いです。

アイテムに関してですが、黄色の撃破率UPを一つ持っているのと、ないのでは大幅に期待値が変わってきます。

例えば、51%(白撃破)と57%(白撃破+黄撃破)では期待枚数が大きく変わります。
51%の場合、突入率は13.3%
57%の場合、突入率は18.5%
期待枚数にすると、この差で1200円程度の期待値の差が生じます。
最低の6%で計算してもこのぐらいの差が生じます。

このアイテムも考慮すると、レムのひざまくらステージが確認できた台の0ゲームから打った場合の期待値は130ハマりの台より期待値が低くなる可能性が高いです。

レムひざまくらステージ0Gから打ち出した実際の期待値は110~120から打ったぐらいの期待値(1100円~1300円ぐらい)になると私は考えています。

0Gからでも打てないこともないですが、できればひざまくらステージ抜けの30Gハマり以降から打ち出すのが良いと思います。

しかし、あくまでこれは上記の仮定で計算した場合なので、実際はもっとモードが優遇されている可能性もあります。

また、今回は天国や鬼天国の可能性がないとして計算しています。(低設定ではほとんど行かないため)

鬼天国のループ状態等は期待値が激高なので、それにいく可能性がある場合はかなり期待値が高くなります。

中間設定が多い店等ではレムのひざまくらステージは熱いですが、ベタピンの店ではそこまで熱くないと思っておいた方が無難です。

しかし、どう見積もっても200ハマり以上の台より期待値が高くなることはないので、打つ優先順位は間違えないようにした方が良いと思います。

リゼロ やめ時

基本は0Gやめ。
以下の場合は続行

①250以内のCZからAT当選かつ有利区間継続
②AT直撃かつ有利区間継続

コンビニステージ非経由の有利区間継続でもCZ失敗からの有利区間継続は打つ価値ないです。(200のゾーンで当選すると良く継続しますが、実践上ループ状態に入ることが少なく、700の天井まで行くのを何度も確認)

有利区間のリセット後のステージを確認するかどうかですが、リセット後に余分に約3G回す必要があります。(コンビニステージ2G、ステージ確認1G)

リゼロは1000円で51G回るので、3G回すことによる損失は3枚

レムのひざまくらが期待値1300円程度なので、これが22回に1回以上出るのであれば、回してもよさそうです。(ラムのひざまくらも含めれば、もう少し軽減できますが、見たことがないので、考慮せず)

正直、ステージの確認はしてもしなくてもほとんど期待値的には変わらないので、好みの問題でどうするか決めれば良いと思います。

レムのひざまくらは1300円程度なら打つ価値ないと思っている人は確認する必要はなく、即やめ推奨です。(低設定ではラムのひざまくらに期待できない)

ツイッターもやっています。スロット情報や店舗の出玉情報を呟いてますので、もし良ければフォローしてください。
ツイッターアカウント:パチスロ ジゴク耳