リゼロ 天井期待値 アイコン(撃破率UP,撃破ストック,ゼロからっしゅ)詳細

▼目次

  1. 基本スペック
  2. アイコン詳細(撃破率UP,撃破ストック)詳細
  3. ゼロからっしゅ突入フロー
  4. 天井恩恵、天井期待値

1.基本スペック

白鯨攻略戦出現率、機械割

設定 白鯨戦 機械割
1 1/523.6 97.4
2 1/486.6 99.0
3 1/491.4 101.0
4 1/402.5 103.9
5 1/379.8 108.0
6 1/333.8 113.3

モード

①通常A
天井777G
200G,500Gに濃いめのゾーンあり。
前半のゲーム数が選択されやすい。(下二桁00~49)

②通常B
天井555G
100G置きにゾーンあり。
後半のゲーム数が選択されやすい。(下二桁50~99)

③通常C
天井456G
100G置きにゾーンあり
前半のゲーム数が選択されやすい。(下二桁00~49)

④引き戻し
天井256G

⑤天国
天井150G

⑥鬼天国
天井256G
鬼天国での初当たり時は必ずATに突入

2.アイコン詳細(撃破率UP,撃破ストック)詳細

通常時は成立役に応じて、ゼロポイントを獲得して1000ポイント到達毎に撃破率UP,撃破ストック,ゼロからっしゅのいずれかに必ず当選する。

ゼロポイント1000到達時の振り分け(必勝本記載の実践値)

アイコン 振り分け
撃破率UP 75.9%
撃破ストック 24.1%
ゼロからっしゅ 未確認

撃破率アップ1個当たりの平均アップ数(実践値)

アイコン 平均アップ数
撃破率UP 白 1.9%
撃破率UP 青 7.4%
撃破率UP 黄 7.9%
撃破率UP 緑 13.6%
撃破率UP 赤 未確認
撃破率UP 鬼アツ柄 未確認

黄色以外のサンプル数が少ないため、あくまで参考程度にしてください。

最も獲得しやすいのは黄色の撃破率UPアイコンのため、デフォルトが黄色だと思われます。

3.ゼロからっしゅ突入フロー

基本ルートは白鯨攻略戦を3回勝てば、ゼロからっしゅ(AT)に突入します。
白鯨攻略戦は基本継続率+獲得した撃破率UPアイコンで継続率が決まります。
撃破ストックを1つ持っていれば、最低でも1勝確定
ゼロからっしゅの通常の直撃抽選も存在します。

聖闘士星矢SPに似たスペックです。

4.天井恩恵、天井期待値

天井恩恵

天井到達で白鯨戦攻略当選です。
天井はモード毎に違います。

モード 天井ゲーム数
モードA 777G
モードB 555G
モードC 456G
引き戻し 256G
天国 150G
鬼天国 256G

モード毎に天井ゲーム数は違いますが、設定1の白鯨攻略戦の確率が1/523なので、大半がモードAに滞在していると考えて良いと思います。

天井期待値

計算するまでもなく、聖闘士星矢SPと同じようなスペックなので、同じ基準ぐらいから打てると予測している人が多いと思います。

天井期待値の詳細については、ATの確率等の詳細が出れば期待値を載せますので、しばしお待ちください。(現状は聖闘士星矢SPと同程度の狙い目で良いかと思います)

<追記>
0~200までがほぼ白鯨攻略戦無抽選というかなり尖ったスペックのため、それさえ避ければどこから打っても期待値が発生する機種です。

170以上ハマっていれば十分打てるレベルです。

天井を狙う際の注意点

基本的には下記の式を覚えておくと役に立つと思います。(直撃は含んでいないので、あくまで目安)
天井期待値=白鯨攻略戦の期待枚数+AT突入率×AT期待枚数-(打ち始めゲーム数から打った場合の白鯨攻略戦までの平均ゲーム数/1Kの回転数)×50

ここで重要なのがAT突入率×AT期待枚数です。
AT期待枚数は1200枚程度という噂があるので、これにAT突入率をかけるのでAT突入率によって大幅に期待値が変わってきます。

突入率が10%違えば、約120枚(2400円)期待値が変わってきます。
したがって、突入率が違えば同じゲーム数でも期待値が大幅に変わります。

聖闘士星矢SPの場合は継続率の示唆はありますが、比較的見えにくい仕様になっているため、そこまで気にする必要はありませんでしたが、今回のリゼロに関しては獲得したアイコンが目に見える仕様ですので、必ずどれくらいの突入率になるかを考慮する必要があります。

既に獲得しているアイコン+これから獲得するであろうアイコンを考慮して突入率を予測します。

これから獲得するであろうアイコンについては予測できませんので、既に獲得しているアイコンで打てるかどうかを判断する必要があります。

撃破率UPアイコンの色の実践値を載せていますが、白と黄色ではUP率が大幅に違います。
したがって、300+撃破白と300+撃破黄では大幅に期待値が変わります。

また、撃破ストックアイコンがかなり熱いです。

撃破ストックあり、なしのAT突入率が下記です。(白鯨攻略戦中のストックは含まず)

継続率 撃破ストックなし 撃破ストックあり
50% 12.5% 25%
60% 21.6% 36%
70% 34.3% 49%
80% 51.2% 64%

撃破ストックがあるとAT突入率が大幅にアップします。

継続率50%+撃破ストック→継続率63%程度のAT突入率
継続率60%+撃破ストック→継続率71%程度のAT突入率

撃破ストックがあるだけでボーダーを変化させられるのは間違いないです。

どうやってボーダーを決めていくかについてですが、ネット上のほとんどの期待値は平均AT突入率で計算されていると思います。

この平均AT突入率に対して、既に獲得しているアイコン+これから獲得するであろうアイコンを考慮した突入率が高いか低いかを予測し、ボーダーの上げ下げを行うと良いと思います。

例えば、平均AT突入率が33%で300から期待値が2000円だった場合(数字は目安のため、かなり適当です)
撃破ストック+撃破継続率黄の台があるとします。

撃破継続率黄は実戦上平均8.3%アップなので、撃破ストックと合わせて突入率は34%になります。

この時点で平均AT突入率を上回っていますが、これにさらにこれから獲得するであろうアイコン分があるので、300からではなくもっとボーダーを下げて打てる等の立ち回りができます。

逆に、何もアイコンを持っていない台はかなりシビアにボーダーを定めないと期待値がほとんどありません。

こんな感じで、常に打ち始めゲーム数と現在獲得しているアイコンの組み合わせで期待値を考えていくと良いと思います。

まだ、実践データが少ないので、撃破率アップアイコンの詳細データが取れていないので、この詳細データが取れればもっと厳密に狙い目を定めていけますので、とりあえずは詳細待ちです。

<追記>
170から打てる機種のため、そもそもそのゲーム数ではアイコンを獲得できるほどのポイントが貯まっていない可能性が高いです。
また、最低でもゼロからルーレットから獲得できる撃破率UPアイコンは青以上で、継続率が6%UP以上のため、アイコンによる差が小さいため、期待値に及ぼす影響が思ったよりも少なそうです。

したがって、現状はそれほどアイコンを気にする必要はなさそうですが、デフォルトの黄色の撃破率UPアイコンと1対撃破ストックアイコンでは約1000円程度の期待値の差があるのは確かです。

1対撃破アイコンや緑以上のアイコンを所持している台はさらにボーダーラインを下げても問題ないと思います。