リゼロ 設定6稼働 有利区間、カードレアリティに着目して稼働内容を整理

▼目次

  1. リゼロの設定6詳細データ
  2. 当選ゲーム数とカードの種類
  3. 総括

リゼロの設定6詳細データ

リゼロの設定6を打ってきましたので、詳細データを紹介します。
有利区間毎に区切って、データを紹介します。

1回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
 AT当選の有無
1 238
(60%)
○(AT45G)
2 446 直撃(AT45G)
3 336
(51%+1体撃破)
○(AT59G)

初っ端から238Gで白鯨攻略戦からATに当選し、AT継続ゲーム数45G
→有利区間引き継ぎが発生

このブログでも何度も書いてますが、AT後に有利区間が引き継いだ場合は激アツです。
(白鯨攻略戦負け後の有利区間引き継ぎは全く熱くないです)

AT後に有利区間が引き継いだ場合は高モードループの可能性大です。

有利区間引き継ぎ後の2回目の当たりが446でAT直撃

2回目の当たりのフェイク前兆が200と250と350で発生し、446GでATに直撃したので、モードCの可能性大です。

2回目のAT後も有利区間引き継ぎ

3回目の当たりのフェイク前兆は250で発生し、336Gで白鯨攻略戦に当選したので、これもモードCの可能性大です。

今回の有利区間は
1回目(モードC?)→2回目(モードC)→3回目(モードC)

モードCがループし、さらに直撃と白鯨攻略戦全勝

この有利区間の引き継ぎ方はかなり特殊です。

設定2でも鬼天ループっぽいのはよく確認できますが、このモードCループは高設定特有のものだと思ってます。

さらにAT終了画面で王候補集合が出現しました。

王候補集合は実戦上設定456の可能性大です。

さらに店の状況からほぼ6

朝の1時間弱で、高設定を確信

2回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
AT当選の有無
4 243
(57%)
×
5 328 直撃(45G)
6 234
(57%)
○(45G)
7 238
(57%)
○(62G)

今回は白鯨攻略戦負けから有利区間引き継いだパターンです。

低設定ならこのパターンはあまり熱くないですが、今回は設定6なので関係なしでモード移行が良いですね。

今回の有利区間は
モード不明(B以外)→モードC→モードC以上→モードC以上

3回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
 AT当選の有無
8 284
(57%)
○(AT45G)
9 536
(1体+67%)
○(AT45G)
10 247
(51%)
○(AT45G)

今回の有利区間は
1回目(モードB)→2回目(モードB)→3回目(モードC以上)

ここまでの3回の有利区間で全て高モードループ状態に突入し、白鯨攻略戦の負けは1回だけ

さらにATゲーム数が冷遇→高設定の特徴(星矢SPに似た感じ)

設定6の場合の特徴として、モードA以外のモードにさえいけばかなり白鯨攻略戦の勝率が高く、AT性能が弱い。

逆に言うとモードA以外で、強めのATが出た時点で設定6の可能性はダウンする可能性が高いです。

また、有利区間引き継ぎが頻繁に起きるというのも特徴です。

この辺をしっかり把握しておくと、高設定の推測自体は比較的簡単です。

4回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
AT当選の有無
11 543
(61%)
○(70G)
12 489
(撃破×3)
○(45G)

今回の有利区間は
モードB→モードB

有利区間継続時のデータをまとめた記事(リゼロ-コンビニステージ非経由時の当選ゲーム数)がありますが、これはなるべく低設定の可能性が高いデータのみを抜粋して、データを集めました。

低設定ではほとんどデータが取れなかった256を抜けた後のAT後に有利区間が引き継いで、次も256を抜けるパターンが高設定ではバンバン確認できます。

この辺はやはり高設定特有の挙動と言えると思います。

この有利区間リセットのタイミングで456確が出現

5回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
AT当選の有無
13 547
(58%)
×

これはモードAでの当選です。
高設定の場合でもモードAの場合だけはガチ抽選で、勝率が優遇されているとかはないと思います。

しかし、勝てば性能が強いATに突入するので、ここを入れれるかどうかでかなり出玉的には変わってくると思います。

6回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
AT当選の有無
14 228
(52%)
○(58G)
15 245 直撃(60G)
16 238
(51%)
○(40G)
17 93 直撃(73G)

今回の有利区間が鬼天ループと言われている高モードループですね。
(これは設定2でもたまに入ります)

7回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
AT当選の有無
18 486
(57%)
×

モードBで白鯨攻略戦負けで有利区間リセット

8回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
AT当選の有無
19 764
(91%)
○(121G)

モードAで白鯨攻略戦からAT当選後有利区間リセット

性能が強いATできっちりゲーム数も取れました。

9回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
AT当選の有無
20 243
(1体+51%)
○(45G)
21 245 直撃(55G)
22 246 直撃(60G)
23 252 直撃(60G)

10回目の有利区間

当たり回数 当選ゲーム数
(継続率)
AT当選の有無
24 536
(59%)
○(45G)
25 489
(67%)
○(40G)

モードBループで有利区間リセット
ここで時間的にも終了

総括

設定示唆演出は456確が2回と王候補3回のみです。
直撃7回、白鯨攻略戦18回中15回勝ち
差枚数 +3400枚

6確は出てませんが、内容的にも店の状況的にもほぼ6確定だと思います。

基本的には白鯨攻略戦はガチ抽選とデキレースの2つの抽選があって、設定6はとにかくデキレースの白鯨攻略戦が多く、AT性能は弱い。

有利区間毎でまとめて見るようにするとデキレースかどうかがわかりやすいと思います。(AT後の有利区間引き継ぎはデキレースの可能性大)

当選ゲーム数とカードの種類

白鯨攻略戦当選、AT直撃ゲームまでに出たカードの種類が下記です。

当たり回数 当選ゲーム数 カードの種類
1 238 R×2
2 446 N+×2
3 336 N+×2
4 243 N+×2
R×1
5 328 SR×1
R×1
6 234 N+×1
N×1
R×1
7 238 N+×3
R×1
8 284 N+×1
R×1
9 536 N+×5
R×1
R+×1
10 247 N+×1
R×1
11 543 N×2
12 489 SSR×1
R+×2
R×1
N+×8
N×5
13 547 N+×2
14 228 N×1
R×1
15 245 N+×3
R×1
16 238 N×1
N+×1
R×1
17 93 R+×1
18 486 N+×2
R×2
19 764 N×3
N+×1
R×1
20 243 SR×1
R+×1
N×1
21 245 N×2
R+×1
N+×1
22 246 R+×1
N×2
23 252 R×1
24 536 SR×1
N+×1
N×1
25 489 N+×2
R×1

青字が直撃、赤字がモードAです。

レアリティ 出現回数
N 19回
N+ 38回
R 17回
R+ 5回
SR 3回
SSR 1回
合計 83回

SSRやSRはもう少し引けても良い気がします(かなり引き弱です)が、この結果を見る限り設定6でも極端にカードのレアリティが優遇されているわけではありません。(NやN+の出現率もかなり高い)

朝一のカードがNでポイントもほとんど貯まらなかったりしたら他の空き台を狙うのは悪くはないと思いますが、朝一で温泉ステージだけを回して、SR以上が出るまでカニ歩きとかは辞めた方が良いです。

温泉ステージはほぼ無抽選なので、30G回すためのメダル約30枚損します。

600円捨ててまでカードを確認するほど、カードのレアリティには設定差がない気がします。(確かに朝一SSSR,SSR,SRが出現すれば熱いですが、出現率的に600円捨てて確認するほどではないと思います。)

朝一のコンビニステージでの確定演出狙いでカニ歩きぐらいにしといたほうが無難です。

総括

有利区間毎に区切って、データを整理してみましたが、設定6ならではの挙動というのが随所に確認できたと思います。

有利区間リセット時のモードA移行は10回中2回で、全当たり中2/25回です。

有利区間リセット時のみモードAに行きやすいので、朝一2連続とかでモードAとかが来てしまうと流石に捨ててしまいそうですが、確率的にはかなり低いです。

よほど展開が悪い時以外は上下ならほぼ看破できると思います。

設定看破自体は比較的簡単な機種の割には機械割もそれなりにあるので、ハイエナだけでなく設定狙いもしやすい機種です。

他の方の稼働記事を見たい人は下記のリンクから見てください。
にほんブログ村 スロットブログへ
にほんブログ村

ツイッターもやっていますので、もし良ければフォローしてください。
ツイッターアカウント:パチスロ ジゴク耳