花の慶次 武威 設定6 挙動 グラフ | 設定5は6の劣化版、設定4は荒波か?

▼目次

  1. 設定6の挙動
  2. 設定6以外の高設定挙動(設定5や設定4)
  3. 各設定の投入率、ホール割

設定6の挙動

スペック

機械割、初当たり確率は下記です。

設定5と設定6の初当たり確率のみ他の設定と別格です。
この機種の設定5と6は次項で説明しますが、他の設定とは明らかに違う挙動をします。

設定6の実践データ

設定6濃厚データ(大当たり155回分)の分布は下記です。

200~250(240のゾーン)は低設定では当たりにくいですが、6ならここでほぼ当たります。

このゾーン以外で当たることも稀でした。
特に気になったのが、天国のゾーンでの直撃は0回でした。(0~199で2回当たっていますが、自力解除でCZに当選しています)

花の慶次 武威の設定6を判別する際は他の設定要素は完全に無視でこのゾーンだけに着目すれば、簡単に判別できます。

240のゾーンでのAT当選率は58.9%(89/151)で、ATの枚数分布は下記でした。

ATに当選しやすく、ATに当選しても弱めのATに当選する6号機特有の挙動です。(右肩上がりの安定したグラフになりやすい)

注意したいのが、2連敗とかもたまにあったので、240のゾーンで当たっているうちは連敗してもやめないようにしてください。

最も重要な要素は240のゾーンを抜けないことです。

設定6の判別にリスクはほぼなし

リセットさえされていれば、機械割が100%を超えます。(機械割は101.05%)

したがって、ほぼノーリスクで判別できます。

リセット時のゾーン振り分けは下記です。

引用元:期待値見える化

低設定の場合200~250の振り分けは8.49%しかありませんが、6なら97.4%も振り分けがあるので、ここに着目すれば簡単に判別可能です。

6は天国ゾーンでの直撃がなかったので、天国のゾーン(140付近)で直撃した場合も個人的にはやめて良い気がしてます。

問題は設定6のリセットのモード移行が有利区間リセットの場合と違う場合、上記で紹介したデータと分布が変わる可能性もあります。(もし天国に移行する割合が少しでも上がる場合は即やめ厳禁)

設定6のリセットのデータをあまり取れてないですが、リセット1回目の当選については8台中8台とも240のゾーンで当選していたので、個人的には天国当選 or 240のゾーンを抜けた場合は1回当ててやめで良いと思ってますが、ここの判断はお任せします。

240のゾーン抜けでやめるよりも一回当たるまで打つほうが期待値が高いので、必ず当たるまで打つようにしてください。(他に設定狙いできる台があるなら移動するのもありですが、少しもったいない気もします)

判別のリスクもほとんどなく、200~250のゾーンに着目すれば簡単に判別できるので、設定6が入る店なら優先して狙っていきたい機種です。

設定6以外の高設定挙動(設定5や設定4)

設定5

設定5を打ったことのある人から話を聞いた挙動ですが、設定6とほぼ同じ挙動の劣化版らしいです。

設定6ではほぼ240のゾーンを抜けないですが、設定5ではたまに抜けるぐらいらしいです。

信憑性については自分で打ってないので、なんとも言えないですが、初当たり確率だけを見るとあってそうな感じはします。

これが正しいなら設定5を狙う場合も基本は240のゾーンを抜けるかどうかで判別するだけで良いと思います。

設定4

フォロワーの方が打った456確のデータが下記です。

個人的にはこれが4の挙動かなって感じがします。
初当たりも重く、設定6とは明らかに違う挙動です。

設定4の判別についてはゲーム数当選だけでの判別は難しそうなので、下記のもののふゾーンの移行率を見ておくことをオススメします。

ショート前兆からもののふゾーンに突入すれば、設定4以上の期待度がかなりUPするので、ぜひ着目しておきたい項目です。

各設定の投入率、ホール割

各設定の投入率、ホール割を紹介している方がいたので、紹介します。

設定5と設定6は別格挙動なので、投入率が低いですが、設定4は比較的入ってます。

設定4でも機械割的には十分打てるスペックです。

456確したけど、240のゾーンではあまり当たらない時点で投入割合を考えるとほぼ4です。

4についてはもののふゾーンに着目しながら判別すればわかりそうなので、ぜひ覚えておいてください。