聖闘士星矢SP 不屈期待値算出 アイキャッチはこれを狙い打て!

▼目次

  1. 聖闘士星矢SP アイキャッチ情報
  2. 教皇と対峙しているアイキャッチ
  3. 総括

1.アイキャッチ情報

アイキャッチ 示唆
星矢一人 デフォルト
青銅一軍 デフォルト
青銅一軍(集結) GBレベル2以上濃厚
夜空星矢 不屈ループ示唆
新聖衣 通常モード以外のチャンス
教皇と対峙 不屈示唆

上記の他に青銅聖闘士全員集結やアテナ+ブロンズ聖闘士5人は即前兆示唆、ポセイドンの槍画面はGBレベル4以上示唆です。

比較的出現率が高く、狙えるアイキャッチが新聖衣(ブロンズ聖闘士5人から上から飛んでくる)アイキャッチと、教皇と対峙しているアイキャッチです。

新聖衣(ブロンズ聖闘士5人が上から飛んでくる)アイキャッチは出現率が低いですが、通常以外のモードに期待できます。
実戦上、即前兆からのGB、136以内のGB、136以内の直撃のいずれかだったので、これは絶対にフォローしといた方が良いアイキャッチです。

SPモードで出やすい可能性が高いため、高設定で見かけやすいアイキャッチです。
したがって、設定狙いをする際もこの画面が朝一のリセットで出れば、高設定の期待度超アップです。

続いて、教皇とブロンズ聖闘士5人が対峙している画面は不屈示唆ですが、これについては下記で詳しく説明します。

2.教皇と対峙しているアイキャッチ

このアイキャッチは不屈示唆ですが、実戦上不屈40ポイントスタートの時によく出ます。

不屈40ポイントスタート時の期待値

不屈40ポイントスタートは絶対にフォローした方が良いです。
前作の聖闘士星矢の不屈小(40ポイント時)は期待値は高いものの、時間効率が悪かったので時給的には少し低めでした。

しかし、今作の不屈はGBでリセットされるため、時間効率がかなり良いです。
また、1回のGB間で不屈を貯めないといけないので、前作よりも断然不屈が貯まりやすくなっています。

ゲーム数ハマり100.300.500.600.700ハマりで必ず不屈が貯まるため、天井までに最低5ポイントは貯まります。(200,400ハマりでもたまに獲得します)
また、コスモポイントも最低でも1回以上は天井までに貯まるので、ゲーム数と合わせて最低6ポイント以上は貯まります。

また、前作とは違い、5ポイント以上の不屈獲得率も上昇していますし、火時計1回の点灯での不屈獲得や不屈ループもありますので、天井まで到達すれば不屈40ポイント以上スタートの場合、かなりの高確率で不屈を解放します。

詳しい獲得率がわからないので、簡易計算で不屈小の期待値を算出しました。
天井到達率は約40%ですが、天井到達の内の8割が不屈解放とし、天井到達前でのGBでも解放する可能性はありますので、簡易計算の40ポイント時の不屈解放率を35パーセントとして算出した結果が以下です。

ゲーム数 期待値 時給
0 4925円 4988円

それなりに妥当な数値が出ているとは思います。
不撓不屈ゾーンを全く考慮していないので、それを考慮するともっと期待値が上がるのは間違いないです。
とりあえず簡易バージョンですが、上記ぐらいの期待値だと思ってもらって大丈夫だと思います。

教皇と対峙しているアイキャッチ出現時の実戦データ

朝一のリセット狙いでこのアイキャッチが出た台を7台打ったので、そのデータを公開します。

台数 収支(枚) 当選ゲーム 不屈示唆 備考
1 +1350 734 あり 不屈解放
2 -114 172 あり
3 -112 114やめ なし
4 +1495 736 あり 不屈解放
5 -253 286 なし
6 +450 736 あり 不屈解放
7 +1250 736 なし 不撓不屈

この実戦データでは不屈40ポイントスタートが7台中4台でした。
この実戦以外も含めると全12台中7台が不屈40以上スタートだったので、5割以上は不屈40スタートに期待できるのではないかと思っています。(試行回数が少ないので、まだ断定はできません)

このアイキャッチ時の狙い方

最初の方針では、不屈獲得を1回確認して、不屈示唆が出なかったらやめにしていました。(100Gで必ず不屈を獲得するので、最大でも100Gまでしか回さない)

しかし、よくよく考えるとこのアイキャッチの実戦値では不屈40ポイントスタートが50%以上あるのと不屈小の期待値が高いので、1回の示唆を確認するだけで捨てるのはもったいないと思い、GBまで全ツッパに変更しました。(1回の確認では5割しかフォローできないため)

2回以上確認したら結局200ぐらい回すので、そこまで回したらGB当選まで打っても大差ないと思ったので、とりあえずこのアイキャッチが出た場合はGB当選まで打つことにしました。(試行回数が12回しかまだないので、不屈40以上スタートがもっと少なければ狙えません。無難に攻めたい方はマネしないでください)

不屈示唆は出ていなくても、実戦で不撓不屈にも突入していることからある程度の初期不屈ポイントがあると思われます。(30以上スタート?)

不撓不屈も考慮すれば、このアイキャッチが出た場合はGB当選まで打つという方針で個人的には良いと思っています。

無難に攻めたいのであれば、火時計黄色以上のみ狙うや初期コスモポイント600以上の場合のみ示唆を確認などの攻め方も良いと思います。(示唆だけを確認するのも含む)

3.総括

アイキャッチに関しては、珍しいアイキャッチは必ずフォローした方が良いですが、比較的出現率の高い教皇との対峙画面も狙えます。

リセット狙いは火時計緑であれば期待値3000円以上ありますし、アイキャッチ狙いもできますので、かなり狙い目です。
情報が出回っていない今がチャンスだと思いますので、ぜひ狙ってみてください。

ツイッターもやっています。スロット情報や店舗の出玉情報を呟いてますので、もし良ければフォローしてください。
ツイッターアカウント:パチスロ ジゴク耳