▼目次
モード
サラリーマン番長2のモードは全部で3つあります。
通常A(モードA)、通常B(モードB)、天国の3つです。
モード別の高確B(ボーナス当選しやすいゾーン)
それぞれのモードで高確Bに期待できるゲーム数が違います。
モード別の高確B突入期待度は下記です。
ゲーム数 | モードA | モードB | 天国 |
---|---|---|---|
0~99 | △ | △ | 99G天井 |
100~199 | △ | ○ | – |
200~299 | ○ | △ | – |
300~399 | △ | ○ | – |
400~499 | ○ | △ | – |
500~599 | △ | 561G天井 | – |
600~699 | ○ | – | – |
700~799 | 799G天井 | – | – |
○: 高確Bに必ず突入、△:高確B移行抽選
モードA:200・400・600G台の前半で必ず高確Bに突入。天井は799G
モードB:100・300の前半で必ず高確Bに突入。天井は561G
天国:天井は99G
モードの判別
200G、400G、600Gで雫ステージに移行→モードAの可能性大
100G、300Gで雫ステージに移行→モードBの可能性大
注意したいのが、モードBでも200Gや400Gで高確Bに移行する抽選をしているので、200や400Gでも雫ステージに行く可能性があります。(同様に、モードAでも100や300Gで雫ステージに行く可能性がある。)
モード移行率 (追記)
設定 | モードA | モードB | 天国 |
---|---|---|---|
1 | 76.6% | 12.1% | 11.3% |
2 | 59.7% | 22.7% | 17.6% |
3 | 70.3% | 16.8% | 12.9% |
4 | 53.9% | 28.1% | 18.0% |
5 | 66.0% | 19.9% | 14.1% |
6 | 50.0% | 31.6% | 18.4% |
偶数設定かつ高設定ほどモードB、天国への移行率が高くなります。
設定が1or6なら使えそうですが、2or6の配分ならこれだけで判断するのは少し難しそうです。
ゲーム数毎のボーナス期待度
引用元:期待値見える化様
特徴としては下記です。
200Gと比較すると400Gのゾーンが弱い。
600G前半の当選率が40%程度もあり、かなり強い。
500G台での当選もそこそこ期待できるため、モードBの割合も比較的高い。
天井恩恵(通常Aの天井に隠された恩恵あり)、天井狙い目
天井ゲーム数
モード | 天井 |
---|---|
A | 799G |
B | 561G |
天国 | 99G |
天井恩恵
天井到達時はボーナス確定ですが、通常Aの天井(799G)到達時にはさらなる恩恵があります。
その恩恵は初期継続率優遇(初期漢気ポイント優遇)です。
ボーナスに当選した場合、通常は初期継続率=20%+ハンコの数×1%(20~30%)から始まります。
モードAの天井(799G)でボーナスに当選した場合はハンコがMAX状態になります。
天井到達時に実践で確認できた初期継続率は38%1回、40%2回です。(下記は天井到達時の40%スタート)
ハンコMAXでは10%しか乗らないはずですが、さらにもう少し継続率が高いので、恩恵としては下記ではないかと考えています。
初期継続率=20%+元々のハンコの数×1%+ハンコMAX追加(10%)であると予想しています。
この恩恵は想像以上に強い恩恵です。
・継続率上昇による頂ラッシュ突入率UP
・継続率が100%に到達する可能性UPによる頂ラッシュ期待枚数の上昇(100%に到達するとATの初期枚数を上乗せ)
この両方の恩恵により飛躍的にボーナス期待枚数はUPします。
これに関しては期待値見える化のだくおさんが出している有料noteに詳しく記載されていますので、そちらをご覧ください。(天井期待値の詳細やこの恩恵によって期待枚数が何枚増加するか詳しく記載されています)
モードAの天井に恩恵があるおかげで、思ったよりも天井狙いをしやすい機種であることが判明しました。
逆に、全体の機械割は変わらずに、天井に恩恵があるということは他にしわ寄せがきます。→通常のボーナス当選での期待枚数が少し下がります。
通常Aの450Gと通常Bの210Gでは天井までのゲーム数はほとんど同じですが、天井恩恵がある分、前者の方が期待値が高いことにご注意ください。
この恩恵についてはもっと話題になっても良いと思いましたが、全く話題にすらなっていません。
ハンコがボーナス確定画面でいきなりMAXになる演出は違和感しかありませんが、多少違和感を感じてもほとんどの人は気にも止めないと思います。
データ分析+実践→考察
これで初めて気付けることもあるので、色々考えてみると面白いです。
番長3の15ベル天井も最初は発表されていませんでしたが、隠されていました。こういう隠された天井恩恵とかはすごく面白いと思ったので、メーカー側も積極的に取りいれて欲しいです。
打てないと思っていたのが、実は打てましたってなる瞬間がたまらねえんだw
天井狙い目ゲーム数
380GからボーナスorAT当選まで打つ。
モードA抜けの440Gでも天井恩恵と600Gのゾーンが強いため、ここでやめずに必ず打ち切りましょう。
やめ時
やめどきを考える上で覚えておくべき重要な演出があるので、それらを説明してから詳細なやめどきを設定していきます。
シャッター演出
ボーナス終了後、AT終了後にシャッター演出が発生しますが、これでモードを示唆しています。(3つのパターンあり)
ロゴなし | ロゴあり(白黒) | ロゴあり(色付き) |
---|---|---|
モード別のシャッター演出振り分けは下記です。
シャッター | モードA | モードB | 天国 |
---|---|---|---|
ロゴなし | 90% | 43% | 65% |
ロゴあり(白黒) | 10% | 50% | 20% |
ロゴあり(色付き) | – | 7% | 15% |
ロゴあり(色付き)ならモードB以上確定かつ天国の可能性UP、ロゴあり(白黒)ならモードBの可能性UP
このままでは少し評価しにくいので、モード移行の解析が出ていないですが、モード移行を仮定して、少し考察してみます。
設定1のモード移行がモードA:60%、モード:B20%、天国:20%の場合(仮定)
シャッター | モードA | モードB | 天国 |
---|---|---|---|
ロゴなし | 71.4% | 11.4% | 17.2% |
ロゴあり(白黒) | 30.0% | 50.0% | 20.0% |
ロゴあり(色付き) | – | 31.8% | 68.2% |
このモード移行はあくまで仮定ですが、基本的には色付き以外は即やめで問題ないです。
この条件なら色付であれば68.2%で天国に期待できますが、それ以外では20%以下でしか天国に期待できない。
(追記)モード移行の解析が出ましたので、改めて計算し直しました。(下記が解析を使った正式版)
(1)設定1 :モードA:76.6%、モードB:12.1%、天国:11.3%で計算した結果が下記です。
シャッター | モードA | モードB | 天国 |
---|---|---|---|
ロゴなし | 84.6% | 6.4% | 9.0% |
ロゴあり(白黒) | 48.0% | 37.9% | 14.2% |
ロゴあり(色付き) | – | 33.3% | 66.7% |
(2)設定2 :モードA:59.7%、モードB:22.7%、天国:17.6%で計算した結果が下記です。
シャッター | モードA | モードB | 天国 |
---|---|---|---|
ロゴなし | 71.7% | 13.0% | 15.3% |
ロゴあり(白黒) | 28.6% | 54.5% | 16.9% |
ロゴあり(色付き) | – | 37.6% | 62.4% |
設定1と設定2の両パターンで計算しましたが、モード移行が出る前の考察の通り、ロゴあり(色付き)以外は天国の期待度が20%以下になるので、0からは打てないです。
モードBが確定している状況でも100Gからはほとんど期待値がないので、色付の場合も天国確認後やめか、モードBの100Gのゾーンだけ回して止めが良いと思います。
即営業会議
シャッター演出後、即営業会議から始まる場合があります。
この場合、天国の期待度がUPする可能性があります。(解析待ち)
実践では高設定で2回だけ確認しましたが、どちらもモードBでした。
これに関しては解析待ちですが、天国のみを回しても良い気がします。
状況別のやめ時
①シャッターがロゴなしorロゴあり(白黒)の場合
即営業会議なし→即やめ
即営業会議あり→天国確認後やめ(即営業会議だけ回してやめの方が良い可能性もあります(解析待ち))
②シャッターがロゴあり(色付き)の場合
天国確認後やめor天国確認+モードBの100Gのゾーン確認後やめ
まとめ
モードAの天井に恩恵があることによって思ったより天井狙いがしやすいです。
天井恩恵と600Gのゾーンが強いことでモードAが確定した400Gのゾーン抜けでも十分に期待値があるので、ここでやめないようにしましょう。
“サラリーマン番長2(サラ番2) 隠された天井恩恵は初期継続率(漢気ポイント)優遇?! | 天井狙い目 やめどき” への2件のフィードバック