花の慶次 武威 有利区間ランプ モード移行 有利区間引き継ぎ(継続)時は通常C以上確定

▼目次

  1. スペック
  2. 有利区間ランプ
  3. モード
  4. 有利区間引き継ぎ狙い
  5. まとめ

スペック

設定 初当たり 機械割
1 1/511 98.3%
2 1/508 99.2%
3 1/496 100.8%
4 1/421 107.0%
5 1/286 110.2%
6 1/237 112.9%

初当たりはCZ+直撃ATの合算確率
設定5,6は初当たり確率が別格
設定4でも機械割が107%もあるので、十分打てるスペックです。

有利区間ランプ

有利区間ランプは下記です。

通常時は消灯、CZとAT中は点灯します。

有利区間引き継ぎ時(継続時)は通常時でも点灯
通常時に点灯状態で有利区間引き継ぎ確定

モード移行

モード別の天井ゲーム数

モード 天井ゲーム数
通常A 991G
通常B 991G
通常C 591G
通常D 341G
天国 191G

最大天井は991Gで、870G以降の初当たりはAT当選確定
777G到達時に1/32でロングフリーズの抽選を行う

モード移行率

有利区間引き継ぎ時は通常C以上が確定されるが、天国の期待度が少し下がる。

設定変更時は満遍なくどのモードにも期待でき、天国移行率もUPする。

有利区間引き継ぎ狙い

有利区間引き継ぎ判別

通常時に有利区間ランプが点灯していれば、有利区間引き継ぎ確定のため、引き継ぎの有無の判別は簡単です。

モード移行は相当優遇されるので、初当たりに関しては問題ないと思いますが、天国移行率が下がるのと、初当たりが早いと傾奇玉の個数に期待できないので、AT突入率が下がる点が少し気になるところです。

上記の場合でも引き継がない場合があるとコメントをいただき、データを確認しましたが、確かに引き継ぎでは無いデータが確認できました。しかし、補正すれば十分使えそうなので、補正してデータを集計しました。

有利区間引き継ぎ時の機械割

引き継ぎやすい有利区間1発目かつ400以下でCZ負けのデータを集計し、この集計データを現在出ているモード移行率で補正して算出した機械割が下記です。

集計データは300万9322Gです。(有利区間リセット278万7827G、有利区間利引き継ぎ30万5495G)

有利区間引き継ぎ時0Gからは有利区間リセット時より機械割が下がりました。

機械割が下がる要因

天国移行率の影響

天国で当選すれば、AT直撃濃厚ですが、この部分が機械割に及ぼす影響が非常に大きいです。

天国移行率は有利区間リセット時よりも引き継ぎ時の方が低いため、この部分で機械割を下げています。

逆にこの天国抜け(150G以降)は有利区間リセット時よりも引き継ぎ時のほうが機械割は高くなります。

引き継ぎによるAT当選率UPは一切なし

当選ゲーム数毎に引き継ぎ時と有利区間リセット時の期待枚数を比較しましたが、ほぼ一致したため、引き継ぎによるAT当選率UP等の恩恵はありませんでした。

浅いゲーム数で当選してもATに繋がりにくい

傾奇玉の個数が影響して、浅いゲーム数でCZに当選してもATに繋がりにくいです。

天国のゾーンを除外すると、基本的にはハマればハマるほどAT当選率が高くなります。

したがって、早く当たるメリットが小さいので、モード移行が優遇されているだけでは機械割が上がりにくいと言えます。(特に240のゾーンで当たってもほとんどATに通りません)

まとめ

CZ負けからの有利区間引き継ぎの場合は0ゲームからは期待値がマイナスのため、即やめで良いです。

0ゲームからは打てないですが、引き継ぎの場合150G以降は有利区間リセット時よりも少しだけ機械割が高くなるので、天井狙いに関してはメリットがあります。

AT後の引き継ぎについてはデータでは確認できませんでしたが、AT後の引き継ぎ自体が高設定でしかほぼしないと思うので、AT後の引き継ぎは0から打っても問題ないと思います。(リゼロの狙い方と同じ)