▼目次
有利区間ランプ
通常時は常に点灯(0の横のドット)
有利区間ランプが消灯するタイミングはリセット、設定変更、AT終了時
AT終了後はヘルメットの示唆が出るタイミングで有利区間が点灯
リセット、AT後のヘルメットによる示唆
AT後のヘルメットによる示唆
モード示唆
ヘルメット | 示唆内容 |
---|---|
ロゴなし |
基本パターン |
ロゴあり |
モードBの期待度UP |
ロゴ+キラキラ |
引き戻し以上確定 |
Vロゴ |
天国確定 |
次回モード別ロゴ選択率
ヘルメット | モードA | モードB | 引き戻し | 天国 |
---|---|---|---|---|
ロゴなし | 62.5% | 37.5% | 30.0% | 55.0% |
ロゴあり | 37.5% | 62.5% | 40.0% | 37.5% |
ロゴ +キラキラ |
– | – | 30.0% | 2.5% |
Vありロゴ | – | – | – | 5.0% |
この表自体はただの選択率ですので、ロゴ別のモード期待度を表しているわけではありません。モード移行率が分からないとロゴ別のモード期待度を算出できません。(6/1時点ではまだ出ていません。)
仮に設定1のモード移行率をモードA:50%,モードB:20%,引き戻し:5%,天国:25%と仮定して、上記の表を使ってロゴ別のモード期待度を計算してみます。
ヘルメット | モードA | モードB | 引き戻し | 天国 |
---|---|---|---|---|
ロゴなし | 57.9% | 13.9% | 2.8% | 25.5% |
ロゴあり | 44.0% | 29.3% | 4.7% | 22.0% |
ロゴ +キラキラ |
– | – | 70.6% | 29.4% |
Vありロゴ | – | – | – | 100% |
仮の数値ですので、あくまで参考ですが、傾向は掴めると思います。
・ヘルメットロゴありとロゴなしではモードBの期待度が2倍以上変わる。(天井狙いの時に考慮しておくと良い)
・ヘルメットロゴありの場合、モードBの期待度が上がる分、デフォルトより天国の期待度が下がる。
・ロゴ+キラキラは引き戻しの移行率次第で天国の移行率が大きく変わる。(引き戻し移行率が6.25%以上ならば天国の期待度はデフォルトより下がるし、6.25%以下ならば天国の期待度はデフォルトより上がります。)
有利区間セット時のレア役
ヘルメットの示唆が出るタイミングでレア小役を引くと、モードが優遇されます。(リセット時は有利区間が点灯するタイミング)
・弱レア役→モードB以上確定
・強レア役→引き戻し以上確定
天国狙い
天国詳細
全設定共通で25%で選ばれて、100G以内に当選が確定
天国狙い期待値
天国狙いの期待値を算出するために実践値を集計しました。集計結果は下記です。
件数 | 2912件 |
---|---|
ゲーム数 | 105万3561G |
105G以内の当選率 (100G+ズレを考慮) |
27.2% (792/2912) |
天国からの期待枚数 (105G以内の当選の平均) |
391.2枚 |
26G以内の当選 | 113/792 |
集計データの初当たり確率 | 1/361 |
平均設定 | ほぼ1~2 |
105G以内が全て天国での当選ではなく、勝負駆けチャレンジでのゲーム数加算や超抜チャレンジやAT直撃等を含んでいるため、25%より高い値(27.2%)を示していますが、そこまで大きな差はなかったです。(0~100Gはゲーム数解除以外ほぼなし)
若干設定1より初当たり確率が良いので、設定2や少しだけ高設定等も含んでいると思います。
天国での当選率は25%で全設定一律のため、変わってくるのはそれ以外の部分のみなので、設定1の場合とほぼ同じ結果になると思います。
天国の期待枚数の集計結果もやはりシナリオの影響で、少し枚数が少なめ(391.2枚)でした。
天国(105G以内)当選時のゲーム数分布は下記です。(天国792件)
天国内でも当選率が高いのは前半19~26G付近と中盤48~55G付近と後半98~105Gですが、大体は後半部分です。
上記の条件で100Gまで回した場合の期待値の計算結果は下記です。
期待値 | -193円 |
---|---|
機械割 | 97.5% |
打つ価値なしです。
若干期待値が上がりそうなポイントとしては実際は勝負駆けチャレンジの影響で100Gも回さない点です。
逆に、集計結果の27.2%当選というのは勝負駆けチャレンジで液晶上で100Gを超えていてもデータ上100Gまで必ず回す条件なので、液晶100Gでやめる条件ならこの27.2%の数値が少し下がります。(限りなく25%付近になる)
両方考慮で少し上がりますが、0から打つ価値はまずないと思います。(0~100は勝負駆けチャレンジに突入しにくいので、そこまで期待値が変動しない)
また、ヘルメット示唆のところで説明しましたが、ロゴありなら期待値はこれよりさらに下がります。(ロゴなしなら同程度)
少し踏み込んだ狙い目考察
(1)即優出モード狙い
後半部分(90~105)以外でも50付近もそれなりに振り分けが高いですが、個人的に着目しているのは26G以内の前半部分です
26G以内で当選する場合というのは即前兆が発生する場合です。
特に実践では即優出モードが多かったので、大半がこれな気がします。
少し適当に数値を仮定して計算してみます。
即優出モードだけをフォローした場合(1G目で即優出でなければやめ)
条件は26G以内の当選のうち即優出からの当選が50%、即優出からそのまま当選するのが50%の条件で計算してみます。(この数値は適当ですwあくまで参考程度)
フェイクを5割にしているので、実際は即優出が発生するのは当選した回数の1.0倍(0.5×2)になります。(113/2912でフェイクを含めた即優出演出が出るぐらいの計算条件)
この条件で即優出のみを確認した場合
期待値 | 78円 |
---|---|
機械割 | 142.1% |
この条件だと即前兆を確認した方が良いです。即優出の割合は適当なんで、実際とは異なりそうですが、有利区間点灯(1G)+次のゲーム(1G)ぐらいは回してみても良さそうです。
リセット台で即優出が発生するかは未確認ですが、もし同じように発生するならカニ歩きもできそうです。(なんとなく発生しそうなんですが、この手のシステムについては全く詳しくないので知らないです)
リセットカニ歩きに関しては機械割は高いですが、安いし結構目立つので、個人的にはこの期待値ならやらないです。
先ほど集計した天国の期待値はこの1G回した後ならば、この即優出の期待値が消し飛ぶため、さらにマイナスになります。つまり2Gとかで落ちている台の天国カバーは激辛です。
即優出が上位モード示唆ならさらにそのまま追える可能性もありますが、現状は不明です。
点灯時にレア役を引いた場合はそのままカバーすればさらに期待値が上がりますし、キラキラ+ロゴやVロゴ等で期待値を上乗せできます。
したがって、天井狙いする場合もこの分の期待値が上乗せできるので、少し期待値がアップします。
(2)天国後半狙い(50G~)
天国で当選する場合の大半が後半部分(表示では95~99G)なので、50Gから天国をカバーした場合の集計結果は下記です。(条件として51~75Gで当選しているものは除外して計算)
期待値 | 43円 |
---|---|
機械割 | 100.9% |
この条件でも打つ価値なしです。
結構天国狙いは厳しい。(打つなら65G以降)
100G以内のフェイク優出モード発生率
モード | 1~50G | 51~100G |
---|---|---|
モードA | 95% | 100% |
モードB | 95% | 100% |
引き戻し | 90% | 85% |
天国 | 80% | – |
51~100Gでフェイク前兆が発生しなければ、引き戻しモード確定
注意として、勝負駆けチャレンジ非突入の場合の数値です。(勝負駆けチャレンジに突入してしまうとゲーム数が加算されるため、フェイクが発生しない場合がある)
天国後半(65G~)から狙う場合はこのフェイクを見ておけば引き戻しをカバーできる場合があるので、覚えておきましょう。
やめどき
上記を踏まえたやめどきが下記です。
①ヘルメット示唆でロゴなしorロゴありの場合
有利区間点灯(1G)+次のゲームで即優出かを確認して、
・1G目にレア役なしかつ次ゲーム即優出なしならやめ。
・レア役の場合はAT当選まで打つ(モードB以上が確定していれば狙える気がします)
・即優出の場合は天国否定まで回してやめ(即優出はフェイクでも天国の可能性が高いかもという予想でやめ時を決めました)
②ヘルメット示唆でキラキラ+ロゴorVロゴの場合、AT当選まで打つ
③AT終了時のステージが足合わせステージだった場合、夕方なら64G以内の当選確定、夜なら設定4以上が確定するため、フォローする。
注:即優出の割合が極端に低い場合は有利区間点灯やめが一番良い可能性もありますのでご注意ください。
まとめ
天国狙い自体の期待値がマイナスですので、やめ時としては有利区間点灯+1Gの2Gやめが理想です。
5号機のモンキーターンと違って、AT当選前の通常時の演出で天国期待度が変わるとかがないので、期待値が下がる要因は少ないです。したがって、うまくやれば天国狙いも狙える可能性があると思ったので、色々考えてみましたが結構厳しい感じになりました。
今回の考察は色々条件を仮定している部分も多いため、参考程度でお願いします。