▼目次
美ら沖のゾーン
美ら沖は有利区間移行からのゲーム数で、ボーナス確率と超1G連の当選率が大きく違うようです。
ゾーン別のボーナス確率
ゾーンの種類
ゾーン | 有利区間移行からのゲーム数 |
---|---|
A | 1~400G |
B | 401~500G |
C | 501~886G |
ゾーン別ボーナス確率
設定 | ゾーンA | ゾーンB | ゾーンC |
---|---|---|---|
1 | 1/783 | 1/150 | 1/3658 |
2 | 1/723 | 1/148 | 1/3635 |
3 | 1/638 | 1/145 | 1/3612 |
4 | 1/532 | 1/137 | 1/3555 |
5 | 1/405 | 1/135 | 1/3505 |
6 | 1/327 | 1/130 | 1/1662 |
ゾーン毎の成立役別のボーナス期待度(設定1のみ記載)
ゾーンA
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 1/256 |
リプレイ | 1/16384 |
押し順ベル | 1/16384 |
共通ベル | 1/16384 |
チャンスベル | 1/5 |
チェリー | 1/100 |
スイカ | 1/64 |
ゾーンB
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 1/82 |
リプレイ | 1/16384 |
押し順ベル | 1/16384 |
共通ベル | 1/16384 |
チャンスベル | 1/2 |
チェリー | 1/8 |
スイカ | 1/4 |
ゾーンBでレア役さえ引ければ、それなりにボーナスに期待できます。
ゾーンC
成立役 | 当選率 |
---|---|
ハズレ | 1/65536 |
リプレイ | 1/65536 |
押し順ベル | 1/65536 |
共通ベル | 1/65536 |
チャンスベル | 1/10 |
チェリー | 1/512 |
スイカ | 1/256 |
ゾーン別の超1G連モード当選率
ゾーン | 設定1~5 | 設定6 |
---|---|---|
A(1~400) | 1/8192 | 1/8192 |
B(401~500) | 1/8192 | 1/8192 |
C(501~886) | 1/2.5 | 1/1.1 |
ゾーンCで当選すれば、超1G連モードにかなり期待できます。(設定6なら約91%で超1G連モード当選)
注意したいのが、これは天井以外でのボーナスの時の抽選です。
ゾーンCでのボーナス当選率(1/3658)はかなり重く、実質ほとんど超1G連モードを引けることはないです(1/9145)。
ゾーンの狙い目
ゾーンBがかなり狙い目です。
ボーナス確率が設定1でも1/150になるため、ここのゾーンは狙えます。
有利区間抜けから401~500Gのため、ボーナス後に有利区間消灯の場合は
実質は有利区間ランプ点灯までのゲーム数(平均1.4G)+401~500
=402~501G程度
109Gで有利区間ランプ消灯の場合は
109+実質は有利区間ランプ点灯までのゲーム数(平均1.4G)+401~500
=511~610G程度
ゾーンCは当たれば、超1G連に期待できますが、ボーナス確率が凄まじく重いので、これ単体では期待値がないです。(むしろ辛い)
しかし、ここのゾーンからは天井が近いので、打ち切っても期待値が出ますが、この機種の時間効率が非常に悪いので、モードCの前半からなら時給的には少し厳しいです。(後述で詳しく記載してます)
超1G連モード
性能
平均ストック個数 | 6個(全てBIG ) |
---|---|
期待枚数 | 約1600枚 |
ストック個数振り分け
ストック個数 | 振り分け |
---|---|
3個 | 6.3% |
4個 | 6.3% |
5個 | 12.5% |
6個 | 25.0% |
7個 | 50.0% |
平均 | 6.06個 |
天井、ゾーン狙い
天井詳細
前回のモード | 天井 |
---|---|
通常モード | 888G |
ストック放出モード | 999G |
ゲーム数天井については、有利区間ランプ点灯から888G程度と覚えておけば問題ないと思います。(ランプ点灯ゲームで多少ズレる可能性があります。)
狙い目
有利区間ランプ点灯から401~500Gのゾーン狙い
ここのゾーンは先ほど書きましたが、ボーナス確率が設定1でも1/150になるため狙い目です。
できればピンポイントで狙っていきたいですが、少し手前(30~50G)ぐらいからでも十分に狙えます。
天井狙い
ゾーンB(有利区間ランプ点灯から401~500G)は上記の通り狙えますので、考慮しないといけないのがゾーンC(有利区間ランプ点灯から501~886G)です。
まず、ここのボーナス期待枚数を計算していきます。
1/2.5で超1G連、1.5/2.5は通常のボーナス
1600×1/2.5+通常のボーナスからの期待枚数×1.5/2.5
=640+通常のボーナスからの期待枚数×1.5/2.5
通常のボーナスからの期待枚数をきっちり算出するためには考慮しないといけないことが多く、少し面倒なので割愛
1/3658を引いて上記の期待枚数しか返ってこないと考えるとここのゾーンについてはかなり辛い。(天井非考慮の場合)
ゾーンCから打ち出すと最大でも387Gで天井に到達しますので、ボーナス確率は最低でも1/387より良くなります。
ゾーンCでの当選率は1-(3657/3658)^387=0.1
約10%で当選、その内超1G連が4%
超1G連での上乗せが0.04×(1600-通常ボーナスからの期待枚数)
モードCの501から打ち出しても期待値は多少ありますが、時間効率が非常に悪いので、もう少し厳しめにいきたいところです。(詳細計算は少し面倒なので、やめておきます)
どのぐらいの純増なのかがわからないですが、狙い目としては有利区間ランプ点灯から580G以降ぐらいがとりあえず無難な気がします。
リセットや111Gやめ狙いの方が圧倒的に狙いやすいので、天井狙いを中心に考えるというよりはゾーンやリセットを中心に狙っていく方が良いと思います。