▼目次
モード移行率
設定 | 通常A | 通常B | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | 46.9% | 31.3% | 3.1% | 18.8% |
2 | 43.0% | 31.3% | 4.7% | 21.1% |
3 | 32.8% | 31.3% | 12.5% | 23.4% |
4 | 26.6% | 23.4% | 25.0% | 25.0% |
5 | 20.3% | 23.4% | 31.3% | 25.0% |
6 | 21.9% | 15.6% | 37.5% | 25.0% |
設定毎のモード移行率として、チャンスと天国へのモード移行が高設定の方が優遇されています。
特にモードCへの移行率に設定差がかなりあるので、これを見抜ければ一気に高設定の判別が簡単になります。
早い段階で一度でもモードCが確認できれば、高設定の可能性がかなりアップします。
モード別の規定ゲーム数振り分け
ゲーム数 | 通常A | 通常B | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | – | – | – | 75.0% |
101 | 0.4% | 10.2% | 28.1% | 25.0% |
201 | 10.2% | 0.4% | 28.1% | – |
301 | 0.4% | 10.2% | 15.6% | – |
401 | 10.2% | 0.4% | 9.4% | – |
501 | 0.4% | 10.2% | 9.4% | – |
601 | 10.2% | 0.4% | 9.4% | – |
701 | 0.4% | 10.2% | – | – |
801 | 68.0% | 58.2% | – | – |
チャンスモードの場合は前半に規定ゲーム数が偏っているため、0から打っても期待値はプラスになります。
また、天国の大部分が1G天井です。
設定1の場合…0.75*18.8=14.1%が1G天井の天国が選ばれます。
実質ゲーム数振り分け
モード移行率、モード毎のゲーム数振り分けを参照して、実質のゲーム数解除振り分けを算出しました。
ゲーム数 | 設定1 | 設定2 | 設定3 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1~ | 14.1% | 15.8% | 17.6% | 18.8% | 18.8% | 18.8% |
101~ | 8.9% | 9.9% | 12.7% | 15.8% | 17.5% | 18.5% |
201~ | 5.8% | 5.8% | 7.0% | 9.8% | 10.9% | 12.8% |
301~ | 3.8% | 4.1% | 5.3% | 6.4% | 7.3% | 7.5% |
401~ | 5.2% | 4.9% | 4.6% | 5.1% | 5.1% | 5.8% |
501~ | 3.7% | 3.8% | 4.5% | 4.8% | 5.4% | 5.2% |
601~ | 5.2% | 4.9% | 4.6% | 5.1% | 5.1% | 5.8% |
701~ | 3.4% | 3.3% | 3.3% | 2.5% | 2.5% | 1.7% |
801~ | 50.1% | 47.4% | 40.5% | 31.7% | 27.4% | 24.0% |
実質のゲーム数解除振り分けを見ると、即前兆からの当選にそれほど大きな設定差はありません。
履歴を見る場合、即前兆からの当選だと50G付近(表示器では猛獣王モードのゲーム数と足して90G付近)の解除が多いとグラフ的にはかなり良い感じに見えますが、ここでの解除はそれほど設定差がないです。
むしろ、150付近や250付近(表示器では190G付近や290G付近)の当選が多い方が設定差が大きいところで当たっているので、高設定の期待度が上がります。
当然、ガセ前兆からしっかりモードCを見極めるのが重要ですが、もし履歴で設定を判断する場合に役立ててもらえれば良いと思います。
101からの前兆で当選した場合、天国かモードBかモードCでの当選の判断がつかないと思いますが、ここでの当選は設定差が大きいので、当選するだけでも高設定の期待度がアップします。
ガセ前兆発生率
ゲーム数 | 通常A | 通常B | チャンス | 天国 |
---|---|---|---|---|
1 | 100% | 100% | 93.8% | 93.8% |
101 | 3.1% | 100% | 93.8% | – |
201 | 100% | 6.3% | 93.8% | – |
301 | – | 100% | 93.8% | – |
401 | 100% | 0.4% | 93.8% | – |
501 | – | 100% | 93.8% | – |
601 | 100% | – | 93.8% | – |
701 | – | 100% | 93.8% | – |
チャンスモードは全てのゾーンでガセ前兆の発生率が93.8%と高いので、奇数、偶数の100の位の両方でガセ前兆が発生すれば、モードCの可能性が高いです。
また、1G〜の前兆(AT後の即前兆)が発生しなければ、天国orチャンスモード確定です。
ここで言うガセ前兆というのはかなり注意が必要です。
ガセ前兆の前にプレ前兆が発生します。
ガセ前兆に当選した場合、基本的にはプレ前兆(16G~18G)+ガセ前兆(16~32G)が発生します。
プレ前兆(16G~18G)のみで煽りが終わった場合、ガセ前兆には当選していないと判断できます。
プレ前兆が荒野ステージに対応していることが実戦上多いので、AT後に荒野ステージに移行し18G以内に前兆が終了した場合はガセ前兆に当選していないと判断できます。
つまり、チャンスモードor天国確定なので、AT当選まで続行です。
実戦データで荒野ステージに移行し、連続演出発展せずで通常転落のパターンが天国後半での解除が多かったのはこの上記のパターンに該当している可能性大です。
ガセ前兆に当選していないパターンで、プレ前兆すら発生しないパターンがあるのかは現状不明ですが、18G以内に煽りが終わったらチャンスモード以上確定と思っておけば良いと思います。
前兆ゲーム数振り分け
ガセ前兆や本前兆が始まる前に、先ほど説明したプレ前兆が必ず発生します。
プレ前兆を含めた前兆のゲーム数(プレ前兆+ガセ前兆or本前兆)の最大ゲーム数が50Gです。
プレ前兆のゲーム数
ゲーム数 | ガセ前兆時 | 本前兆時 |
---|---|---|
16G | 37.5% | 25.0% |
17G | 37.5% | 25.0% |
18G | 25.0% | 50.0% |
本前兆、ガセ前兆のゲーム数
ゲーム数 | ガセ前兆 | 本前兆 |
---|---|---|
8~11G | – | 各0.8% |
16G | 45.3% | 12.5% |
17G | 1.6% | 9.4% |
18~19G | – | 各1.6% |
24~29G | – | 各1.6% |
30G | – | 4.7% |
31G | 50.0% | 45.3% |
32G | 3.1% | 12.5% |
AT後の即前兆をフォローすべきか
前兆ゲーム数やモード移行など詳細に解析が出たので、即前兆をフォローした方が良いかをきっちり計算してみます。
まず、設定1の場合0.75*18.8=14.1%が1G天井の天国が選ばれます。
肉個数が0個から始まるので、即前兆フォローだけでは肉10個貯まらないので、この規定ゲーム数以外の当選は0として計算します。
本前兆のゲーム数…プレ前兆(平均17.25G)+本前兆(平均26.491G)=43.741G
ガセ前兆のゲーム数…プレ前兆(平均16.875G)+本前兆(平均24.012G)=40.887G
ガセ前兆すらないパターン…プレ前兆のみのパターンですが、とりあえず18Gとします。
これでボーナス確率を計算すると1/292.3になります。(設定3と4の間ぐらい)
ボーナス確率のみを考慮すればプラスになりそうですが、即前兆からのAT当選は獣レベルに期待できないため、平均よりもAT期待枚数が少ない。
それを考慮するとプラマイ0~ギリプラスぐらいの期待値になります。(ほぼ打つ価値ないぐらい)
これにプレ前兆のみだった場合にチャンスモードや天国の後半部分をフォローする分の期待値が上乗せされますが、設定1の場合は天国やチャンスモードへの移行率が低いのとガセ前兆が発生しないパターンがかなり少ないのを考慮すると大して期待値の上乗せがありません。
したがって、設定1の場合はほぼフォローする必要がないですが、少しだけ期待値的にはプラスになるので回しても良いです。
高設定の場合はやめ時は必ず即前兆もフォローした方が良いです。
拾える機会は少ないと思いますが、AT後にプレ前兆のみだった場合(18G以内に煽りが終わった場合)はチャンスモードor天国確定で、低設定の場合は天国の振り分けの方がかなり高いので必ずAT当選するまで打った方が良いです。(チャンスモードの台をAT当選まで打っても十分期待値があります)
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